FC2ブログ
更新停止しました。
ABOUT
声優好きなオタクが、猫かぶって書き綴るブログ。

本性は、リアルmixiでしか晒さないらしい(;'-')

まぁ、バカなことばっかり書いてるってのは同じですが(ノ∀`)

とりあえず、イベンター的日記は期待しないでくださいm(_ _)m

『図書館戦争』公式サイト

先日友人からかっぱらったいただいた、みのりん(茅原実里)のアルバム「Contact」を昨日から聴きまくっておりますw


それなりに声優さんのアルバムは聴きますが、今年発売の作品で自分の聴いたものの中では、No.1のクオリティを持っている作品だと思いますね。




声優系のアルバムには数えるほどしかない…というか有名どころの邦楽アルバムを含めて見てもそれほど多くないと思われる、“アルバムとして聴けるアルバム”だと思います。


自分はアルバムに対しては、曲各々よりも全体としての纏まりというか、世界観の作り方を重視して聞くのですが、このアルバムはそうゆう意味での選曲や曲順の構成が素晴らしいです。


特に、タイトルチューンの「Contact」のような、決してシングルにはなり得ないような曲を1曲目に置いたのには驚いたとともに、“アルバム”を創ろうという意識が非常に感じられて交換が持てますよ。



はっきり言って実際に聴くまでには、ここまでの作品だとは思いもしませんでしたf^^;




ただ序盤の構成がネ申すぎて、後半多少物足りない感を感じてしまったところはありますが、まぁそんなことはたいした問題にならないぐらいに完成度が高いと思いました。



自分が過去聴いた声優さんのアルバムで、ネ申盤認定しているものはわずかに2枚しかありませんが、「Contact」はそれに引けを取らないクオリティを感じましたね。


ちなみにその2枚は、

水樹奈々-「MAGIC ATTRACTION」

新谷良子-「空にとける虹と君の声」

です。

スポンサーサイト



日時:10/27 17:00-

場所:Shibuya O-East

出演:佐藤利奈、井上麻里奈、茅原実里、柿原徹也、小野大輔、浅沼晋太郎、高垣彩陽、南條愛乃、yozuca*、CooRie、鷲崎健<<


台風接近で大雨の中、秋葉原でDaisy×Daisyのフリーイベントや、「ひだまりスケッチ」キャンペーンに来ていたアスミス(阿澄佳奈)を見てから渋谷に向かうというルートを取ったため、始まる前に疲れているという…f^^:


番号は割と良かったので、かなり前のほうで見れました^^


まぁけっこう端のほうだったんですけどねf^^;



入場が割と早く完了してしまったので、後ろで友人とダベりつつ開演を待ちましたw




そして開演。


司会がたけちゃん(鷲崎健)でしたww


ちなみにこの日は土曜日…



21時からアニスパですよ!wwww


このイベントの終演予定時間が19時…


おかしな意味での楽しみが増えましたwww




本編はまずは「みなみけ」から。


最初にメインの佐藤利奈さん、麻里奈さん(井上麻里奈)、みのりん(茅原実里)+たけちゃんでトーク。


麻里奈さんのブログでも書いてますが、麻里奈さんの喋る良が明らかに多かったww


まぁファンとしてはそれも嬉しいことではあるんですけどねw



少々4人でトークした後にカッキー(柿原徹也)とおのでぃ(小野大輔)も登場。



ここからはほとんど、「小野大輔は気持ち悪い」トークでした(ノ∀`)


確かに、おのでぃは終始気持ち悪かった(ノ∀`)



さすがに男性声優さんはトークの面白い方が多いですw


カッキーももうちょっと恥を捨てればいいのに…(ノ∀`)


まぁカッキーはそうゆう方向のキャラになってほしくない気はしますがww




トークの後はライブパートへ。


曲目はOPの「経験値上昇中☆」と、EDの「カラフルDAYS」


先月のすたちゃイベント@神戸で聴いている曲なので、かなり本気を出し……たかったのですが、スペースが狭くてあまり跳べませんでしたf^^;




最後に出演者全員で軽く挨拶で終了。


やはりオチはおのでぃでしたwww




続いて「ダ・カーポ2」パートへ。


こちらはまだ始まってすらいないラジオの公開録音という形で行われました。


浅沼晋太郎さんは初見でしたが、なかなかおもしろいw


おのでぃやカッキーを目指したかったらしいですが……


おのでぃはやめといたほうがいいと思いました(ノ∀`)



こちらは公開録音ということで、内容に触れるのは控えますが、3回目放送分だったとのことで、かなり手探り間があったのは否めませんでしたね。


ゲストとして登場していたたけちゃんがいなかったら、一体どうなっていたことか…


ある意味放送が楽しみではありますがf^^;




その後はスペシャルゲストとして、yozuca*さんとCooRieのrinoさんが登場しライブへ。


実は初めてこの2方を見ましたw


rinoさんの時は座って聴き入る感じで。

yozuca*さんは前々から曲が好きだったので、狭いスペースの中で出来る限り盛り上がってましたww



ラストはたけちゃんが締めて終了。


ラストに出演者全員をステージ呼び込むと思ったのでちょっと残念でしたが、無料イベントとしてはかなり楽しめたほうかと思います。





しかしこのイベント、思っていたい以上に前にいけてしまった気がします。


前にいけるのはもちろん嬉しいですけど、それはイコール自分より良番を持っていた方がイベントをスルーしているということなわけで…


まぁ台風の影響ももちろんあるんでしょうが、無料イベントは当選してもスルーする人が少なからずいるということを、主催には問題視してもらいたいものです。。


ついさっき届いた鳩のメール*1



自分はウイルスソフトはavast!を入れているのですが…




なぜかウイルスチェックに引っかかった(ノ∀`)



ゆかりんからのメールをスパムだと認識するとは、なんて妙なネタを提供してくれるソフトですかwww



まぁ確かに、今年の9月16日*2なんかは多少ウザいと思ってしまったのは事実ですが(ぁ

*1:ゆかりん(田村ゆかり)ファンクラブ会員向けのメールサービス。

*2:この日はわずか2時間あまりの間に8通もの鳩のメールが届けられましたw